うつ病の診断書が持つ効力は3つ!診断を受けたら次にすべきこととは?

うつ病の診断を受けたら、診断書をもらっておいた方がよいとよく言われます。それはなぜなのでしょうか。それはうつ病の診断書には3つの効力があるからです。 うつ病の診断を受けたらさまざまな手続きが必要になります。その際に効力を発揮するのが診断書というわけで…

うつ病を知る

新型うつ病は従来のうつ病とどう違うの?新型うつ病の診断基準と治療方法とは

日本人は生活環境だけではなく、インターネットや社会生活においても精神的に多くのリスクにさらされています。その結果、うつ病は決して珍しくない病気のうちの1つになりました。 精神疾患のなかでも広まりつつあるのが新型うつ病ですが、具体的な症状や診断基準など…

うつ病を知る

うつ病の診断書は簡単に発行してもらえるの?うつ病の診断基準を理解しよう!

うつ病を発症したときに、心配になるのが診断書を発行してもらえるかというポイントです。うつ病で仕事を休んでいる場合には、診断書の提出を求められることもあるでしょう。そのときに理解しておきたいのが、うつ病の診断基準です。 この記事では、うつ病の診断書の発行の…

うつ病を知る

うつ病と診断されたらするべきことは何?診断の基準と流れを知っておこう

うつ病は誰がかかってもおかしくない病気です。しかし、風邪のように熱や咳が出るわけではないため、本人も周りも気付きにくいという問題があります。ある日突然うつ病と診断されたら、何をどうすればよいのかわからず慌ててしまうかもしれません。いざというときに困らないように…

うつ病を知る

仕事が暇すぎるとうつ病になるって本当?うつ病を予防するための改善策とは

仕事で毎日同じ業務内容の繰り返しだったり暇すぎたりすると、気分の落ち込みを感じる人もいるでしょう。 多忙で休む暇がない人でうつ病になる人もいますが、業務内容が暇すぎることでうつ病になる人もいます。うつ病の症状が悪化してしまう前に、対処する必要がありま…

うつ病を知る

燃え尽き症候群とうつって同じものなの?症状や原因の違いを理解しよう

うつと同様に、燃え尽き症候群もこころの病気の1つとして聞いたことがある人も多いでしょう。燃え尽き症候群は、性格によって発症しやすいケースがあります。やる気が出なかったり気分の落ち込みがひどかったりする場合には、燃え尽き症候群やうつを発症していることもあります。…

うつ病を知る

「うつによる離婚」と「離婚によるうつ」それぞれの原因や違いって何?対策法を抑えておこう

夫婦関係は外から見えにくいため、デリケートな問題を抱えている家庭が多くあります。パートナーからの暴力や暴言に悩む場合があっても、他の人に頼ったり相談したりできない場合もあるでしょう。家庭内の問題を1人で抱えてしまった結果、うつの症状が出てしまう人も少なくありま…

うつ病を知る

うつ病が血液検査で特定できる時代へと近づいている。検査と診断方法

うつ病は症状が軽いうちに適切な投薬治療を始めることが大事です。しかし、問診に頼る診断方法では、初期のうつ病を他の精神疾患や自律神経と見分けるのは容易なことではありません。うつ病も問診以外に客観的な基準を設けて、特定しやすくする必要があります。この記事では、将来…

うつ病を知る

生理前のうつを「よくあること」と楽観視は禁物。深刻な病となる前に

生理前になるとイライラしやすくなる、気分が落ち込んでしまうという声がよく聞かれます。もしかしたら、それは生理前うつの症状かもしれません。症状が進むと治るまでにかかる時間も長くなります。おかしいと感じたら早めに対処することが大事です。この記事では、生理前に見…

うつ病を知る