うつ病と物忘れ|こころとからだと物忘れ。放置せずに確認してみよう

近頃集中力がなく、昔ほど物を覚えられなくなったと感じることはありませんか。物忘れというと認知症を思い浮かべがちですが、認知症以外にも物忘れしやすくなる病気があります。たとえば、目の前の相手が話している内容が頭に入ってこないという症状は、別の病気のせいかもしれま…

うつ病を知る

うつと旅行|うつ病治療に旅行はおすすめできない?その2つの理由

うつ病を治療している人の中には、気分転換に旅行してみようと考える人もいるでしょう。旅行などで環境を変えることは、確かに一時の気分転換には向いています。しかし、うつ病の治療に旅行はおすすめすることができません。うつ病の治療中に旅行へ行くと、デメリットを感じるケー…

うつ病を知る

うつと過食・拒食は関連性がある!該当する点がある場合は要注意

うつ病は心が風邪をひいた状態だといわれますが、心が風邪をひくことで食欲にも大きな影響を及ぼすことが多くあります。過食と拒食は、うつ病にかかった人が訴えやすい症状の1つです。うつ病を患った場合には、過食や拒食の症状が出ないか注意することも必要になります。 …

うつ病を知る

看護師でも「うつ病」は無縁じゃない!予防・改善の3つの方法と周囲が取るべき対応とは?

 医師と共に患者さんのケアをする看護師は、患者の目から見れば病気とは無縁なのではないかと誤解されがちです。しかし、看護師の職務は責任感も緊張感も強く、懸命に看護に当たっても報われないことも少なくありません。 そのため、慢性的にストレスを抱え…

うつ病を知る

うつ病のサインを見逃さない!うつ病の治療には頑張らないことと家族のサポートが大切

 うつ病の患者数は増加傾向にあり、生涯にうつ病を経験する人は16人に1人いると推定されています。そのため、うつ病は決して他人事ではなく自分にも起こり得る身近な病気ということを考えなければなりません。うつ病は、2週間以上の長期に渡ってほぼ1日中気分の落…

うつ病を知る

パワハラからのうつを防ぐ!対策とうつ病になりやすい人の特徴とは?

上司から、立場の違いを利用して理不尽なことをいわれたり、過剰に怒られることは珍しくありません。これらが原因で職場環境が悪化することや、精神的・身体的なストレスを受けることをパワーハラスメント(パワハラ)といいます。パワハラで心にダメージを受けるとうつ病を発症す…

うつ病を知る