家族がうつ病と診断されたら?周りはどのように対応すべき?

身近な人がうつ病を患ってしまったとき、どのように対応するのが好ましいのでしょう。間違った対応をすると、治療を長引かせたり、うつ病の悪化につながることがあり、危険です。具体的にどんなサポートを行うと患者のためになるのか、気をつけることはどのようなことか、今回は家…

うつ病に寄り添う

会社におけるメンタルヘルスケアとは?「4つのケア」について考える!

職場でのメンタルヘルスの重要性は高まるばかりです。厚生労働省は平成12年に「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」の策定を行いました。6年後には見直しをして「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を策定、現在は「4つのケア」を基本に、継続的かつ計…

うつ病に寄り添う

転勤がうつ病のきっかけになることも!その原因と対策を知ろう

転勤をしてから気分が落ち込んでしまったり、集中力が欠けてしまったり、何だかやる気が出ないという人はうつ病の疑いがあるかもしれません。転勤がどのような理由でうつ病の引き金になるのでしょうか?ちょっとした工夫でうつ病になることを予防することができます。また、転勤を…

うつ病に寄り添う

非定型うつ病の症状は従来のうつ病と異なる!接し方のポイントとは?

うつ病の改善には家族や周囲の人の病気への理解と治療への協力が欠かせません。従来のうつ病の病識については少しずつ世間にも浸透しつつあります。しかし、うつ病には「非定型うつ病」というタイプのうつ病があり、一般的なうつ病とは少し症状が異なることをご存じでしょうか。今…

うつ病に寄り添う