うつ病の人への接し方!NGワードや傷つけない言葉の選び方を知ろう

 身近な人がうつ病になって苦しんでいる姿を見て力になりたいけれど、どう接すべきか分からないと悩んでしまう人は少なくありません。純粋な励ましの言葉がうつ病の人には重荷になってしまう場合もあるため、ちょっとした言葉をかけるだけでもビクビクして、神経が疲れ…

うつ病に寄り添う

公務員にもうつ病のリスクはある!うつ病改善のために大切なこと

定時で帰れて残業がない、仕事が楽といったイメージもある公務員は、うつ病とは無縁と思われがちです。しかし実際は、長時間労働に税金を使っているという責任感が強いため、仕事上で大きなストレスに晒される、うつ病のリスクが大きな仕事なのです。 ここでは、公務員…

うつ病に寄り添う

うつ病で復職しても再休職…悪循環を断ち切る復帰前の事前確認と再発予防のポイント

うつ病で復職しても再休職…悪循環を断ち切る復帰前の事前確認と再発予防のポイントうつ病により休職し、治療を経て復職できるようになっても、再び休職してしまう人は少なくありません。実際に、うつ病で休職して復職した人のうち、5年以内に再び休職してしまう人は半数近くにも…

うつ病に寄り添う

家族がうつ病と診断されたら?周りはどのように対応すべき?

身近な人がうつ病を患ってしまったとき、どのように対応するのが好ましいのでしょう。間違った対応をすると、治療を長引かせたり、うつ病の悪化につながることがあり、危険です。具体的にどんなサポートを行うと患者のためになるのか、気をつけることはどのようなことか、今回は家…

うつ病に寄り添う

会社におけるメンタルヘルスケアとは?「4つのケア」について考える!

職場でのメンタルヘルスの重要性は高まるばかりです。厚生労働省は平成12年に「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」の策定を行いました。6年後には見直しをして「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を策定、現在は「4つのケア」を基本に、継続的かつ計…

うつ病に寄り添う

転勤がうつ病のきっかけになることも!その原因と対策を知ろう

転勤をしてから気分が落ち込んでしまったり、集中力が欠けてしまったり、何だかやる気が出ないという人はうつ病の疑いがあるかもしれません。転勤がどのような理由でうつ病の引き金になるのでしょうか?ちょっとした工夫でうつ病になることを予防することができます。また、転勤を…

うつ病に寄り添う