心理検査って信頼できる?うつ病の心理検査の目的と種類

うつ病の診断をする際に心理検査を実施することがあります。オンライン上でもうつ病診断テストと題したものを目にする機会がよくありますが、どれくらいの信用度があるのでしょう。また、心理検査はどのような理由で必要なのでしょうか。今回はうつ病の診断に用いられる心理検査の…

うつ病の治療

憂鬱な症状は身体の黄色信号!うつ病になる前に対処しよう

どんなに活発な人でも、気分が晴れなくてモヤモヤして過ごした経験はあるでしょう。そんな何ともいえない気分を「憂鬱」と表現することがあります。多くの人は些細なことがきっかけで憂鬱から抜け出すことができるのですが、それが難しくてうつ病に発展することも考えられます。今…

うつ病を知る

会社におけるメンタルヘルスケアとは?「4つのケア」について考える!

職場でのメンタルヘルスの重要性は高まるばかりです。厚生労働省は平成12年に「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」の策定を行いました。6年後には見直しをして「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を策定、現在は「4つのケア」を基本に、継続的かつ計…

うつ病に寄り添う

転勤がうつ病のきっかけになることも!その原因と対策を知ろう

転勤をしてから気分が落ち込んでしまったり、集中力が欠けてしまったり、何だかやる気が出ないという人はうつ病の疑いがあるかもしれません。転勤がどのような理由でうつ病の引き金になるのでしょうか?ちょっとした工夫でうつ病になることを予防することができます。また、転勤を…

うつ病に寄り添う