抗うつ剤に副作用はつきもの?抗うつ剤の効果や飲み方・取り入れ方

抗うつ剤は、普段から飲む機会が多い風邪薬や胃腸薬などとは異なり、飲み方がよくわからないという人が多いのではないでしょうか。もしかしたら、飲んだらめまいや吐き気など、強い副作用に悩まされるのではないかという不安を感じている人がいるかもしれません。そこで、抗うつ剤…

うつ病の治療

うつ病と物忘れ|こころとからだと物忘れ。放置せずに確認してみよう

近頃集中力がなく、昔ほど物を覚えられなくなったと感じることはありませんか。物忘れというと認知症を思い浮かべがちですが、認知症以外にも物忘れしやすくなる病気があります。たとえば、目の前の相手が話している内容が頭に入ってこないという症状は、別の病気のせいかもしれま…

うつ病を知る

うつと旅行|うつ病治療に旅行はおすすめできない?その2つの理由

うつ病を治療している人の中には、気分転換に旅行してみようと考える人もいるでしょう。旅行などで環境を変えることは、確かに一時の気分転換には向いています。しかし、うつ病の治療に旅行はおすすめすることができません。うつ病の治療中に旅行へ行くと、デメリットを感じるケー…

うつ病を知る

うつと過食・拒食は関連性がある!該当する点がある場合は要注意

うつ病は心が風邪をひいた状態だといわれますが、心が風邪をひくことで食欲にも大きな影響を及ぼすことが多くあります。過食と拒食は、うつ病にかかった人が訴えやすい症状の1つです。うつ病を患った場合には、過食や拒食の症状が出ないか注意することも必要になります。 …

うつ病を知る